2009年08月28日

「NOVAうさぎ 再び」

  
NOVAのコマーシャルが最近また始まってる。

以前と同じ、ピンクのNOVAうさぎと一緒に。





家の近くでは、地下鉄の駅前の一番目立つトコに
NOVAの教室があったが、今は、
ジオスが、替わって入ってる。



NOVAは完全になくなってしまったんだと思っていたら、
少し小さな規模になって、前のトコの近くに教室を開いていた。

チラシを配ってる時もある。




一応ここら辺(西新)は、文教地区といわれている。

公立の小学校・中学校と高校、キリスト教系の私立の
中・高一貫校、大学と狭いトコに学校がぎっしり入っている。



で、レベル的には市内・県下で1番高い。(多分)

なので、塾もビル一つ、別館もあったりするほど
でかい塾もあって、小さい塾は数え切れないくらいある。

大手のチェーン塾、東京・関西の塾が進出してきて
小規模の個人塾は、経営が圧迫されている。



って言う割には、多分福岡にずっと住んでる人達は、
特に進学にこだわりはないんじゃないかと思う。

子供は公立で十分だって、多くの親は思ってる。
経済的に、そっちの方が楽だし。

スヌーピーといっしょにDS英語レッスン
DS英語のお勉強ソフトってたくさんあるね。



福岡の学校は公立の方がレベルが高い。
わざわざ、高い月謝払って、私立にいく意味も、
勉強のみに限れば特にない。



野球とか、甲子園に行ける(カモしれない)のは、
やっぱり私立のほうが、確率は高いかも。

ウチの弟が一応受かったけど、公立の方を選んだんで
行かなかった私立の高校は、次の年甲子園に行ったからなぁ。

何があるかわからんけど。





福岡市・博多には、転勤で移動してくる人達も多い。

子供がいる家庭は、やはりいろいろ調べて、
子供の教育にいいだろうというトコで、家を探す。

百道浜なんて、地元の人の方が少ないくらい、
転勤族が多い。



東京・関西のいいトコの私立に通ってた人達は、
当然学校は「私立」なんだそうで、福岡で、

子供の学校を探す時も
「私立」しか考えてなかったって言ってた。




自分の時も、子供の服も、学校(大学)に行くのに
今日は何を着ていく、どのバッグを持って行くって
毎日考えておしゃれして行ってたって言ってた。

ココ(福岡)に来たら、そんなこと考えなくても、
Tシャツにジーパンでいいから楽〜〜
って、言う、ママ友は多い。


地方都市だからね。



福岡はほどよく田舎で、ほどよく都会ってトコ。




英語の教室も多い。

NOVA・ジオス・イーオン大手はもちろん。

トーイックで900点以上目指そうって、
塾に併設された英語教室もあるし、公立の中学の

敷地内にインターナショナルスクールがあって、
そこでも、いろんなレベルに合わせて
英語教室が開かれている。



旅行用にちょこっと英会話だったり、
ABCからはじめましょうという中高年向けもある。

最近チラシが入っていたのは、教会で無料で
外人宣教師から習えるっていう英会話教室
あるって言うのだった。



私の英語力って、簡単なTVドラマの会話や
インタビューも聞き取れることもある、
子供の本くらいなら大体わかるかな?



というレベル。
そこから先になかなか進めない。

次項有 楽天ショップで、いろんな英語学習法を探す。

いつも、英語は必要だよねって思ってはいるんだが。
そして、英語の教室も気になっているんだけどな。

やっぱり、教室行った方がいいかな。


英検過去問題収録 英検DS2 デラックス DSソフト 【PUP090529MJ02】
これ、新しいのが出たんだね。
シリーズの1を持ってるんだけど、DSですると、
ペーパーでするよりずっと大変。



単語の確認くらいなら、どっちでもいいけど。
むしろ、英単語が読める読めない、訳せる出来ないに、
簡単に分けられてチェックするにはいいと思う。



でも、長文読解には、画面をスクロール
しなきゃいけないので、ものすごく読みづらい。

なので、何度やっても、準2級は長文読解で
引っかかって合格できなかった。

やっと3級、kouくんと同じだ。

ゲーム感覚で出来るってトコはもちろん楽しい。







 
《人気ランキング参加してます》
banner_02人気ブログランキング.gif endぽちっとなぴかぴか(新しい)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村晴れ
posted by 杏仁豆腐 at 17:13 | Comment(0) | 学習・英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

今日からの杏仁豆腐。のトップへグッド(上向き矢印)


Copyright (C) 2010 by 今日からの杏仁豆腐, All Rights Reserved.